Saturday, December 5, 2009

一番ドキドキした話:会わなかったお母さんとお父さん

  この夏休み、私はPIIの学生で、二ヶ月金沢で日本語の勉強して過ごした。5月29日に、私は飛行機に乗って、中国の近くにあるが、行ったことがぜんぜんなかった日本に行った。そして、8ヶ月だけ日本語を勉強して、とても簡単な日本語が話せるので、興奮したり、緊張したりする感じが言いにくい。日本で、何が、誰が私を待っているの?ニューヨークから13時間飛行機に乗ってから、大阪に乗り換えて、金沢に4時間くらい電車で到着した。そんな大変な旅行の中で、とても眠いけど、色々な想像や、心配やなどが心の中で回っているから、ぜんぜん寝られなかった。金沢は、一体どんなところだろう? PIIの先生と学生はどんな人だろう?やさしいか?やさしくないか?この二ヶ月の間に、たくさん難しい問題があるだろうか?家族や、親しい友達や、よく知っている先生、誰も私の近くにいたいから、自分はそんな問題を解決することができるか?

  その上で、一番心配した問題は、私のホストーファミリーはどんな家族だろうかと言う問題だった。子供のとき、父と母がいなかったとき、近所の友達のうちに二、三日住んでいたことはあった。そして、高校生と学生のとき、親しい友達のうちに休みを過ごすこともあった。けれど、知り合いだし、、若者なら何でもよかったから、不便なところもあるが、大丈夫だと思った。しかし、今この問題のほうがよほど難しかった。まず、子供と違って、今大学院生の大人になって、ぜんぜん知らなかった人と家族のように一緒に生活を生きることにとても慣れにくいと思った。次に、私は一人の子だから、ずっと父と母だけと一緒に住んでいたから、なかなかどうやってほかの人と話すのがあまり分からなかった。その上、今外国語の問題もあるので、もっと大変だと思った。そんな風に、私は寝ないで心配しながら、金沢に着いた。

  翌日、朝御飯の後で、学生はみんな会議室の外で待っていた。名前を先生に呼ばれると、会議室に入って、ホストーファミリーに会ってから、うちに連れて行かれてもらった。あのとき、私は私たちが幼稚園のドアの前にお母さんとお父さんを待っている子供たちみたいだと思って、ちょっと自分で笑っていた。同時に、複雑な気持ちを持っていた。一方のは何かを初めてするとき、新鮮で、好奇心を持ったの、もう一方のは自分じゃなくて、自分以外の人が決めるようになったの。私が廊下でうろうろしながら、誰の名前を呼ばれたら、私の掌で汗が出た。

  ついに、私の番だった。私はできるだけ緊張しないように入った。私が思ったより違って、私のホストーファミリーじゃなくて、ホストーファミリーの友達の山本さんご夫婦が迎えにきた。と言うのは、私のホストーファミリーは仕事のため、来られなかったのだ。私は緊張の感じが減ったが、ホストーファミリーに会わなかったから、ドキドキしたのが続かなきゃならなかった。

  山本さん夫婦はとても親切な人だから、ゆっくり話したり、電子辞書を使ったり、英語も少しだけしゃべったりしていた。途中のレストランで昼ごはんを食べた。とても面白いのは、私だちは日本料理を食べたが、山本夫婦はピザをおいしいそうに食べた。アメリカと日本の料理について話して、気分がよくなって、楽しくご飯を食べた。

  十分くらい後で、やっと私のホストーファミリーのうちに着いた。車が庭に入る前に、犬たちが大きな声でほえていたのが聞こえた。私がドキドキする間にか、お母さんとお父さんが出て来た。。お母さんがとてもうれしい顔をしたり、「ルーチャン」と呼んだり、私を抱いたりしていた。若者のような自信と情熱を持って、お母さんは私が思ったよりよほど若そうだった。お父さんはあまり話さないで優しく笑っていた。私たちはお母さんの客間でコーヒーを飲みながら、話していた。あまり恥ずかしくなくて、ちょっと古くからの友人のようだった。外は太陽の光りが強いし、広くない客間に大きな声で笑っていたし、犬たちがソファの上で寝ていたし、壁の上は色々な、お母さんとお父さんと世界の学生の写真が貼られていたから、気分がとてもいいと思った。私にとって、初めで日本人のうちに入ることや、初めて父と母以外に、ほかの人をお母さんとお父さんと呼ぶことなど、私が想像したより大変じゃなかった。

  後で、お父さんが私の荷物を持って、お母さんが案内をして、階段を登って、私の二階の部屋に行った。私はやっとベッドの上に、大変なマラソンをしたように座った。とても疲れたが、うれしかった。

  あの日、一番ドキドキ経験があったが、私にとって、一番大切な記憶じゃないだろう。いつまでも私の心の中で新鮮で、大切にしまってある。

3 comments:

Eurydice said...

すごい話ですね。私は日本でホームsテーをしたことがありませんが、今年の夏京都でするかもしれません。まだ連絡を取り合っていますか。PIIのクラス自体はいかがでしたか。心配したほどむずかしかったか。もう一つの質問があります...最後に「あの日、一番ドキドキ経験があったが、私にとって、一番大切な記憶じゃないだろう」と書きましたが、やはりPIIの経験の中で、何が「一番大切な記憶」でしたか。

风剪闲愁 said...
This comment has been removed by the author.
风剪闲愁 said...

ルーちゃん、大丈夫だよ、日本に行くのは初めてだったけど、ホストーファミリーとそんなにうまく行ったことは、本当によかった。あなたが住んでいた所は、その地方で一番きれいな一戸建てでしょ?お父さんとお母さんは、ルーちゃんに対していろいろな世話をしたそうだよね。